「ブリコラージュ6月号」特集「ブリコラージュなケアマネでいこう!」

 「ブリコラージュ」って確か「手作り」という意味だったよね。「手作りのケアマネ」?プランがお仕着せではない、その人なりの個性的、ということ?
 *「介護者の孤独とは何か」三好春樹「介護夜汰話」
  うん、おもしろかった。三好さんの話で「面白い」なんてのは、めったにない。これは最後の3行がおもしろかったのだ。
  清水由貴子さんの自殺について、私は「かわいそうでたまらない」と思うのに三好さんは「高口光子さんならどう思ったか?『あれ?更年期障害じゃないのぉ!?更年期の女はひとりで介護しちゃいけないよ』こんな俗っぽさはあってもいい」と書いている。
  確かに、ここが面白い。でもね、三好さん、更年期障害って辛いんだよ。軽々しく、男性に言ってもらいたくないなぁ。わかってくれない人がいるから、よけいに辛いんだよ。高口光子さんはこんなコメントはしないと思うなぁ。「更年期の女はひとりで介護しちゃいけない」と言うのは、貴重なご意見としてうかがっておきますが、ね。