今回に限らずいつか来る非常時に供えて思ったこと

こんなぐらいでゆらぐ福祉やったらあかんやんか。
来る団塊世代の高齢化をどう迎え撃つねん?  
<我々の自衛>

1.普段から2つ以上の施設を使い、スペアを持つ 
2.「行く」サービスだけではなく、ヘルパーに「来てもらうサービス」も選択肢に入れるように、自分も介護される人もこころづもりをする。契約も使う練習もしておく 
3.普段から「大変だ!大変だ!」とケアマネさんと友達に言っておく。でないと非常時に思い出してもらえない! 
4.非常時には声をあげる「助けて!」と言う。一人で抱え込まない。
「知らなかった」と言う人が多かったのは、報道される機会が「保育所」よりも少なかったからかも?言わなきゃ!