応援団

 昨日のように、雨が降って、やんで、ばあちゃんが家にいて、仕事が進まないと気が滅入る。
 今日は「たたかうおばあちゃん82号・資料集」というのをコピーしに行った。「市長さんに出した手紙」「返事」「文書」などが集めてある。
 コピーやさんは「たたかうおばあちゃん」を読んで「おもしろいねぇ」と言ってくれる。
 明日は「紫陽花の会」だ。「介護をめぐる話題で語る会」なのだが、介護中の人は「デイサービスの日ではないので行けない」とか、デイの日ではあっても「自分の用事がある」とかで、なかなかそろわない。「今回は火曜日で次回はまた別の曜日にするわ」と言って我慢してもらった。
 ではあとの人は何?「どこがおもしろくて来るの?」と訊いてみた。「勉強になる。知らないことばかりだから」なるほど...「たまには外で昼ご飯、食べたいから」なるほど〜、それもありか?
 プロの介護職の人やケアマネさんや事業主や地域包括支援センターの人まで「参加します」と言われる。何があるの?参加してもポイントはつかないし、ね。 
 まぁ、みんな、みんな、私たち介護中の者の「応援団」なのだ。ありがとう!!