歯医者さんへ行く

 本当は半年に一度か、1年に一度は歯医者さんに行かねばならないのだが、のびのびになっていた。
 「どこが調子悪い?」と訊くので「左の上の奥歯が伸びた気がする」と言うと、削って、何度も「噛んで」と言いながらかみ合わせの調整をした。それから歯石の除去。30分ぐらいで終了。
 歯医者さんの怖いのは、見えないので、今、何をしているか、どれぐらいで終わるのか、が、わからないこと。説明は普通の患者さんにはするのでしょうね。私には「姉だから」と思って省略するのかも知れない。「2〜3週後に、もう1回、見せに来て」と言われて予約をする。
 次に来られた患者さんが、もう何年も通って親しくなっている方らしくて「姉です」「あら、よく似てるわ」と紹介されたので「では、たたかうおばあちゃん、読んで」となるのが「どこでも宣伝」なのだった。あはは。