大阪で

 中央郵便局が建て替えのために移転していて探して行くのにひまがいった。
 せっかく大阪に来たから、本町の文房具問屋に行こうと、地下鉄御堂筋線に乗ったら「次は新大阪」とアナウンスがあり「反対だ!」とあわてて下りて、反対ホームに行く。文房具問屋はもう「夏の大売出し」グッズであふれている。一般小売り店舗の方が、仕入れに来る。我々、普通の人も同じ値段で買える。プリンターのインク・封筒・ペン・絵葉書などを買い込んだ。
 心斎橋筋を歩いていると、喫茶店の前でにぎやかに「呼び込み」中のウエイトレスさんに誘われ、入ってみると、ウエイトレスさんは皆、若くないのに、白いブラウスと黒いロングスカートの制服がもの静かなのに、声としゃべり方が元気が良い!さすが、大阪!笑える。
 四つ橋線に乗り換えて肥後橋に行く。歯医者さんはここ。
 終わって、「つどい場さくらちゃん・はり治療」の予約までに少し、時間があいた。
 自分で一番なごめる場所...本屋さん!大きい本屋さんを順に見て歩く。どこを見ても興味がわかない。「うつ」かな?
 「インフルエンザ」コーナーなんて、無いのだもの。
 やっと見つけて「対策マニュアル」はネットの「厚生労働省」と変わらないので、買う必要はなし。「予防接種と治療薬は怖い」系の本と「なぜ流行しなかった」系を買う。よし!