「さくら会」わいわいランチ交流会

 久しぶりに「さくら会」に行った。
 ランチ交流会なので、介護されているお母さんと一緒に来ている方もご夫妻参加組もあり、30人をこえる人数だった。
 自由席でテーブルはグループになっていたが、知り合いの隣に行って、前の席の人と自己紹介していると、隣町の人だった。あとから来たわが町の看護師さんも呼んで「ご近所組」を結成する勢い!あはは。「紫陽花の会」に誘ってしまえばよいのだ。
 今日はゆっくり「たたかうおばあちゃん・SOS」の話と、それをあちこち送った話、返事が来た話をした。
 みんな、自分で考えて行動することがだいじなんだよ。
 初めて来て、しかもシングル介護で「今、悩んでいる方へ」アドバイスできたのは「病院に行くとき、役所に行くとき、一人で行かないで、さくら会メンバーに応援についてきてもらう。二人で相手と話し合い、同じことを3回は訊いて、応援の人がメモを取り、必要なら録音する」
 こんな時こそ、先輩介護者やボランティアを使えばいいんだよ。「一人で悩まないで」