特殊

 「ばあちゃん、入所が決まったよ〜」と言うと、ほとんどの人が「よかったね〜」「お疲れさん〜」と言ってくれる。なかには「よかったね、言うても、ええのん?」と迷う人もいる。「施設」「老人ホーム」というものに明るいイメージを描けない人なのだろう。建物ではなく「ひと」なのだから、働いている人たちと良い関係を築いてきたばあちゃんのような例がまれなのかも?また「介護」をしたことのない人も、言葉につまるようだ。
 夫が「お前みたいに誰彼なしに『入所、入所』言うもんはおらん」と言う。
 初めから『ボケた、ボケた』言うてたもん。初めから『えらいこっちゃ』と言っていたし「80過ぎて、ボケたのは当たり前。誰も一緒。皆が通る道」とも言うてたからよ。聞いた人に「受け入れる下地」ができている。