でかい!犬が来た

 朝、下におりたら、乗用車のかげからヌーっと犬が来た。「ネバー・エンディング・ストーリー」か、盲導犬か、いうやつ。西のシャッターはおろしていたから、東の階段をおりたか、裏の田んぼから来たか、どちらにしても、柴犬ころちゃんの前を突破したはずなのに、ころちゃんが吠えない。 家はどこか?散歩に来て迷ったか?と思って、犬のあとを離れてついて、東に行ってみたら、どんどん行くので、ほって帰ってきた。家に帰れよ。
 あとで玄関をあけに行ったら、犬の影ガラス戸に映っている。開けるとヌーっと来た。帰って来ていた。
 夫が「飼い主から見えるようにつないでおく」と言って、ガレージの外の柱につないだ。
 ためしに一緒に散歩に行ってみた。右手にでかい犬、左手にころちゃん。でかい犬は、やたらと人なつこく、私を見たり、ぐんぐん歩いたり、ピタッと寄り添ったりする。ころちゃんも、そいつの臭いをかぐけれど、私がころちゃんのひもを引くと、止まる。しまいに噛みに行ったので、でかい犬の毛並みが盛り上がったところで、ころちゃんの紐を引くと、引っ張られて止まる。
 どうする?夫は「誰かが連れに来る」と言っている。捨てられたと思うけどなぁ。