でかい犬・続き

 最初の日は夫が「繋いでおけば飼い主が来るだろう」と下の柱に繋いだ。
 通る人にきいても「知らない」「見たことない」「かわいい」「人なつっこいなぁ」
 ある夫婦はもう2匹もいるのに「写真とってポスター貼ってあげる。犬もうちに連れて帰って預かってもいい」と言う。「でかいから、ようけ食べるよ」と言っても「いいよ」
 うーん、うちだって2匹飼えないわけではない。
 2匹を一緒に散歩できればなんとかなる。最初はころちゃんが、でかわんこをかみに行ったが、叱ると覚えた。2回めはそれぞれマイペースで、両脇を行く。3回めは、でかわんこが自分の散歩紐を噛む癖を発見。
 昨日の夕方は外出の予定あり、でかわんこは放し飼い。後をついてきていたが、ゴルフ場の坂を上がってしまった。あとからあの犬好き夫婦が来ていて、早速、でかわんこは奥さんにまとわりついている。おやっ?違う。デジカメだった。喜んでとびつくので写せない。「おすわり、するわよ」と言うと、ちゃんと座り、やっと写してもらった。
 やれやれ。私が先に帰り、ころちゃんをつないで家に入ると、奥さんが「写真も撮ったし、犬はつないでおきました」と言いに来てくれた。「ありがとう。ありがとう」と行って外出した。
 ところが、今朝は、でかわんこがいない!
 昨日のご主人が来て「昨夜、12時に私が散歩に来たときはもう、いなかったよ」と言われた。
 紐がくいちぎられている。
 何でやねん?最初は草の上に寝て、昨日は、先々代ぴーちゃんの小屋を出してやったのだ。この恩知らず。人なつっこいのは、取り柄でもあり、難点でもあるなあ。この夫婦だってポスターを作ったかも知れないのに。
 ままた夕方になると、夫が「この紐は犬が食いちぎったのではない。人間がナイフで切ったものだ」と言う。
 飼い主が連れに来たのだろうか?別の人が「かわいい」から連れて帰ったのだろうか?謎だ。私たち夫婦が出掛けていたからわからない。