今年は西宮だけの小規模集会

 今年は私にとって5回目の参加になる。
 友達を誘ったら来てくれた。乗せてもらって往復の車中でずっとおしゃべり。プロの介護職、経験豊富なケアマネさんなので、話は広く深く。「それは表向きで実は」という話もあるのだ。
 今日は阪神地区の研修会で、テーマは「地域で支えることの意味」
 募集人数も少ない。部屋も小さい。知っている顔は?と探す。
「園田苑」苑長中村大蔵さんや「ペーパームーン」いっちゃんやら、懐かしい人も会えたが、ほとんどが知らない人だった。
 会場に入るや、いつものように2列目に座り、すぐ後ろの3人組から話しかけてみた。「東大阪市から来た」と言われるので「遠いところから、どこできかれたんですか」と言うと「先月、沖縄の全国大会で聞いたんです」という返事だった。その後ろの人も大阪の東だった。「京阪電車で大阪へ出て阪神電車で西宮に来た」と言われた。昼の休憩には別の列の人と話をした。まあまあ、ばあちゃんは話題になるわね。