続き・全国版・まるちゃん「追っかけ」をする

 4回目が去年で、全国大会で、まるちゃんが発表をするので「追っかけ」て滋賀県大津市まで行った。
 看板に「地域サロン」が追加されていた。
 初日は分科会で、2日目の午後の全体会にまるちゃんが登場。司会者が今日と同じ藤井博志先生。報告者が「つどい場さくらちゃん」理事長まるちゃんこと丸尾多重子さんと「すずの会」の代表の鈴木恵子さん。つまり、この二人は「ときの人」今が旬なのだった。
 まるちゃんは「皆がおいしいものを食べ、泣いたり、笑ったりできる場」としての「つどい場」
 鈴木恵子さんは「困ったらすずを鳴らしてね。いつでもそばにいるから」
 介護保険の届かないところを「地域でそっと支える」