読者の皆さん、大至急、ご意見を!

 私も今、聞いたのです。
 厚生労働省が「介護保険にご意見を」募集しているそうです。
 今、見ましたが、私のプリンターが故障らしく、印刷できません。できたら大量にコポーして配って書いてもらうのに...
 厚生労働省のページを載せます。アンケート形式なので、書きやすいと思います。
 ぜひ、是非、国民の声を届けましょう。

 厚生労働省老健局総務課
  介護保険制度に関する国民の皆さまからのご意見募集

http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p100219-1.html
 募集期間:2010年2月24日(水)〜3月31日(水)
 提出方法:ホームページ掲載様式に記入して送付

こちらも募集中です。
介護保険制度に係る書類・事務手続の見直しに関するにご意見の募集

http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p100201-1.html

 これを教えてくださった方の文章です。
 「介護保険は2012年に医療保険と同時改定で、また制度が大きく変わります。
 ですが、その原案は厚生労働省でつくり、今年の7月には原案を固め、12月上旬には確定されるスケジュールです。今、ここでおっしゃっておかないと、意見が反映されません。
新しい改定法案が新聞などに出るのは、すでに原案を確定したあとなので、いくらそこから意見をいってももう、戻れません。
いまから7月、8月くらいまでにはっきりというしかないのです。
このスケジュール(厚生労働省が決めて発表しているスケジュール)も含めて、たくさんの方にお知らせください。
このあたりがわからなくて、2006年改定の時には市民運動は大きく遅れをとり、介護予防や、施設のホテルコスト、軽度者軽視の、現行のひどい保険制度になりました。」