電話受付会場は大阪市「ドーンセンター」

 大阪までは近い。そこからが遠い。JR東西線の「大阪城北詰」でおりて、大阪城を左に見ながら歩く。3時ごろに着いた。
 会場は中会議室で、しばらくすると電話相談がきたので、外のロビーに行って話をした。主催者の実行委員長さんと「高齢社会をよくする女性の会」事務局長さんと市会議員さんにお会いした。資料として「たたかうおばあちゃん」と「つどい場さくらちゃん」を持って行ったのだが、つどい場さくらちゃんはあまり知られていなかった。このごろテレビでもよく取り上げられているのだが、目にとまらなかったのかな?
 そのあと見学したのだが、じつはもう電話はかかってこなかった。会議室に3台の電話を設置して、受ける人が一人、サポーターが二人のチームであった。
 窓際に事務処理用のコンピューターがあり、もう一つのテーブルには資料としての様々なパンフレットがあった。なるほど、こうしてやっているのだ。静かであった。
 入り口のテーブルにおられた方と話をした。この方は介護職だが「ブリコラージュ」はご存知で「ベターケア」はご存じなかった。さっそく宣伝をしたが、定期購読して下さいね。