紫陽花の会

 22人も集まってくれた!
 介護中の人、介護職の人、「たたかうおばあちゃん」の応援団だったご近所メンバーたち。
 来たひと、それを聞いた人、「すごいやん!」ほんと、すごいたくさん来てくれた。
 春の花見ができなくて待っていてくれたらしい。
 会を重ねて、しっとり落ち着いて和やかになってきた。
 一人が「夫が荒れてどうしていいかわからない」と言えば「大丈夫よ。しんどいときはいつまでも続かない。必ず落ち着く日がくるから、あなたもみんなの力を借りて頑張ってね」と先輩がなぐさめ、聞いている者もしんみりしたり、頑張っている人に拍手をしたり、家にいるおばあちゃんとデイのおばあちゃんを比べて笑ったり「誇り高き90才が嫁のいうこときくわけない。うちも一緒よ」と言われ「そうなんかあ〜」と「ほかにもいたんだ」と安堵したり・・・。初参加の人も喜んでくれた。
 前回の新年会で「楽しいわぁ〜。次も絶対来るから、早目に決めてね。公休を取るから」と言ってくれた人は看護師さんで、明るく元気で経験豊富! ある人が「私ね、むかし、母親を世話していたとき・・・」と言うと「大丈夫。いいことされたわねぇ。今、ご兄弟の仲がいいのは、あなたのおかげよ〜」とアドバイス抜群で「そうだ、これから、私たちのアドバイザーになって!」というわけだ。
 「いつも受付」という人もいるし、ウエイトレスお手伝いの方もいるし、アドバイザーもできて、もうこれでいつでもOK! 次は7月ね。7月30日(金)
 このブログをご覧になって「参加したい!」と思われたら、メールをください。左上の「プロフィル」から「ヤフー たたかうおばあちゃん」に行って、メールを送ってください。メールのタイトルに「参加希望」と書いてくださいね。