夏祭り

 氏神さんの夏祭りだ。
 昨日は雨の中を準備して、公会堂ですることに決めた。テントを張った。
 今朝は曇ったり晴れたりだが、決めたからね。
 おにぎりを作り、おでんを温めたころから晴れてきた。テントの下で、焼きそばを焼くころには暑いぐらいだった。
 始めたころは、子どもが大勢いた。お父さんの手作りのミニだんじりを引き回した。子供たちの友達もやってきた。
 20年たった今は、みんな大人になってしまい、村には小学生以下の子どもが少なくなった。孫たちが来たが、それでも少ない。高校生と成人した姉妹が来て、遊んでくれた。高校生は「保育士志望やねん」と言う。「似合うわ。頑張ってね」と言ってあげた。