終わった!

 由紀子さんにご挨拶に行った。あのままの笑顔で、名刺をくださった。「あの本は、夏休み中の大学に届いたので、学生が回し読みしています。」とおっしゃった。「あの厚さは野田さんの思い入れね」とも言われた。
 新田さんは握手してくださった。ほがらかな方ですね。優しい良い先生なのだと思う。ほんとにこんな良い先生が、地域でたくさん開業しておられたら、在宅も安心できるのに。
 デンマークから帰国された千葉さんにはお渡しして「大きくて重くてすみません」と言うと「拝読します」と言ってもらった。そのあとも参加者がたずねてきて、お話を聞いておられた。
 落合恵子さん! 最後に会場から質問が出て、それに答えた落合さんが良くて、拍手多数、「悔しい」と泣かれたのでもらい泣きした。廊下を颯爽とやってこられた。控え室に入る前に落ち葉のお便りを係員に託した人がいて「あ、いつももらうのよ。」とその方を追われた。いつもファンレター(って古い?)を出しておられるのだろう。なのに、会わずに託す、だけなんて、奥ゆかしい。まだまだ私など足元にもおよばないなぁ。落合さんにお会いできただけで光栄です。
 このフォーラムの担当でメールをくださった女性は、入り口にいて、若くて綺麗な方だった。親切で「講師の先生にはお話をしていませんので、時間があるか、どうか、わかりません」と言いながら、ちゃんとご本人につないでくださった。私のブログを事前に読んでくださってありがとうございます。これからもがんばります。またこのような催しがあったら、来てみたい。その時は何か発言できるように準備してこよう。