フォーラムはよかった

 初めて壇上の落合恵子さんを見たが、思っていたよりも大柄な方だった。ほんとに、とても「存在感」がある。いつも頑張ってらっしゃるから当たり前。その方に「会場の、今、介護なさっている方、ちょっと手をあげて」と言われ、「もう充分頑張っているから、頑張らないでね。ちょっと休んで、ほっとしてね」と言われると、説得力がある。ほんと、そうなんだよ。
 ゆきさんは、優しい声で、にこにこと・・・。さいごのほうで「私、70歳」と言われて「嘘!信じられない」と思った。とても若々しい。大学院の教授だもんね。「連休なのに、この会場に足を運ぶような積極的な方は、お年をとると『処遇困難な高齢者』となって、施設では『困る』と言われる」と言って、会場を沸かす。それは「自己主張が強くて、はっきりものを言うので扱いにくい」と言う意味である。ばあちゃんの年代は、我慢もするし、従順な人は扱いやすいのだろう。でも、認知症になると、本性が出るので、「おとなしくはならない」「頑固な」人もいる。個人差である。ところが、団塊世代以後は「おとなしく従う」人なんていないかもね?