それにしても西宮の施設はひどい

 西宮の施設の経営者の人は、このブログを読んでいるだろうか?
 ひどすぎる。
 私のまわりには施設が少ない。つまり、選択肢が無い。使っている施設の人と協力して、改善していくしか方法が無い。それには時間がかかるが、お世話になっているばあちゃんにとっては確実に良い方法だ。
 ところが、西宮南部、つまり市役所のあたり、住んでいる人は「西宮の中心部だ」と思っているあたりの人が「デイサービスは良い。食事・排泄・入浴のどれも工夫してよくやってくださる。ところがショートステイはだめ。利用後は本人の体力も落ちるし、できていたことができなくなる。ちゃんと世話してもらっていないことが見たらわかる。それどころか『食べません』と平気で言うし、ちょっと何かを拒否すると『迎えに来て下さい』になるし、次回からの利用を断られる」と言う。
 あなたがた、プロでしょう?「食べて寝て排泄する。清潔にする」という契約でショートステイに行くわけでしょう?それがこの状態では、どこの役所が監督しているの?あまりのレベルの低さに情けなくなった。考えられないでしょう?
 介護者は自衛で「ショートは使わない。自分が楽をしても帰ってからこれでは何にもならない。毎日デイに行ってもらって、家では夜に寝るだけにする」人や「ほとんどがヘルパーさん利用」人である。「使っているが、不安だらけ」の人もいる。「わりきって預けたら施設にまかせる」人もいたが、「安心して預ける」のは私ぐらいであった。情けない。西宮の恥だ。