宮崎県知事と握手

 宮崎県庁に行った。なかなか古くて趣がある。「全国の都道府県庁の中で4番目に古い」そうだ。総石造りで「歴史と風格が漂うゴシック様式」なのだそうだ。
 階段を上がり、2階をぐるっとまわる。
 一通り見たところで、入り口にある、黄色いスーツの「知事人形」と並んで記念撮影をしていると「知事が記者会見を終えて出て来られます」とのお知らせがあった。
 2階の講堂の前に並んで待った。守衛さんがいろいろと教えてくださる。
 扉が開いて、東国原知事が出てこられた。にこやかに一人ひとりと握手してくださるので「大阪から来ました」と言うあたり、さすがでしょ。友達は握手から写真という早業についていけず、写真も知事の歩き姿であった。ちょっと残念ね。
 通りを渡って「物産館」に行く。「知事グッズを買っておかないと、知事は次の選挙には出ないと言っているよ」とこれも息子が言うので、ストラップとメモ帳を買った。他にも宮崎県の名産品をいろいろ。友達には孫のおもちゃに、木製の車を買った。本も買った。
 買い物のあとは予約しておいた「わらべのチーズ饅頭」を受け取りに行く。ネットで見た綺麗なお店で、予約の分は保冷剤も入れて保冷バッグに入れてもらった。本日の製造はあと10個も残っていなかった。さすがに人気だね。要冷蔵で3日間という。楽しみだ。