朝日新聞

 夕刊の連載「ニッポン人脈記」の今は「NPO前へ」だが、初めは辻本清美さん。
 今日は「女3人・デイケア一揆」富山の惣万佳代子さん、西村和美さん、梅原けいこさんだ。なんと、59歳、58歳、59歳だそうだ。私より若かったのか!
 一度、神戸まで有名な惣万さんの講演を聞きに行ったが、年下とは思わなかったなあ。態度が自信たっぷりだもんね。「誰でもおいで」の「富山型デイサービス」
 この新聞でも「現場のニーズに制度が追いついてきた」なんてね、そんな大それたこと、私はよう言わんが、言うだけ素晴らしい。
 明日は「つどい場さくらちゃん代表まるちゃんこと丸尾多重子さん」かな?と、ふと思う。地元の認知度が意外と低いので、もっと知ってもらいたいのだ。