「ブリコラージュ3月号」有限会社七七舎

1.介護与汰話 認知症老人のコミュニケーション覚え書き
 その6「老人の自己決定」という言い訳
2. 本の特集 あなたのオススメの本はありますか?
1 読者 赤星花子さんから「現象学木田元岩波新書
2 読者 篠崎薫さんから「水滸伝北方謙三集英社文庫
3 読者 さとうみどりさんから「わすれられないおくりもの」スーザン・バーレイ著 評論社
4「介護へひらめく」でおなじみ 倉原一敬さんのオススメ「頭がよくてかわいく見える話しかた」杉山美奈子著 講談社
5 読者 宮崎真理子さんから「生きる場からの女性論」浅野富美枝著 青木書店
6 読者 舟橋寛延さんから「お母さんをお願い」申京淑著 日本語訳なし
7 同じく舟橋寛延さんから「カニは横に歩く 自立障害者たちの半世紀」角岡信彦著 講談社
8 ブリコ表紙デザイナー・石原雅彦さんから「火を熾す(おこす)」ジャック・ロンドン柴田元幸スイッチ・パブリッシング
9 読者 平賀高明さんから「老いの超え方」吉本隆明朝日文庫
10「介護へひらめく」でおなじみ 竹本匡吾さんのオススメ「花のあと藤沢周平著 文春文庫
12 読者 伊藤千広さんから「筆談ホステス67の愛言葉〜青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術〜」斉藤里恵著 光文社
13 読者 野村徹さんから「私の声が聞こえますか〜認知症がある人とのコニュニケーションの可能性を探る〜」マルコム・スミス著 高橋誠一・寺田真理子訳 雲母書房
14 パーソンセンタードケア翻訳でおなじみ 寺田真理子さんから「妙ちゃんが行く!」清川妙著 すばる舎
15 読者 宮崎真理子さんから「ある小さなスズメの記録〜人を慰め、愛し、叱ったり、誇り高きクレランスの生涯」クレア・キッブス著 梨木香歩訳 文芸春秋
16 読者 chishimiさんから「認知症と長寿社会〜笑顔のままで」信濃毎日新聞取材班著 講談社現代新書
17 ブリコレイアウト担当児玉幹夫のオススメ「火山島」金石範著 文芸春秋(絶版です。図書館の書庫に眠っています)
18 読者 瀬尾寿巳雄さんから「すろー・ミュージックで行こう〜民族音楽のススメ」若林忠宏著 岩波書店
19 読者 さとうみどりさんから「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」長谷川義史著 BL出版
20 同じく「だってだってのおばあさん」佐野洋子著 フレーベル館
21 読者 今村謙貴さんから「おばあちゃん」谷川俊太郎著 三輪滋・絵 ばるん舎(絶版)
22 読者から 上條美代子さんから「守り人」「旅人」シリーズ・全11冊 上條菜穂子地著 偕成社
23 読者から 竹前詞子さんから「多読術」松岡正剛著 ちくまピリマー新書
24 ブリコラージュ編集部小川純子のオススメ「ふたりはいっしょ」アーノルド・ローベル著 三木卓・訳 文化出版局
25 三好春樹のオススメ「星よりひそかに」田中洋勲著 自費出版
26 同じく「物乞う仏陀石井光太著 文芸春秋

 ブリコラージュ編集部だけあって、いかにもユニーク。
一冊だけ読みたいのが見つかった。「妙ちゃんが行く!」清川妙著 すばる舎 妙さんは89才だそうだ。早速注文しよう。