初めての講演

 「シルバー人材センター」の会員さんが100人ぐらい。私の応援団が10人でした。
 初対面の先輩ご夫妻は素敵な方でした。「紫陽花の会にもどうぞ」と誘いました。
 「紫陽花メンバー」は2人来てくれて、本を売ってくれました。「たたかうおばあちゃんが行く」10冊持って行って完売です。ばあちゃん本人の魅力ですよね 
 昔の知り合いと教え子君が来てくれて、帰りは教え子君に車で送ってもらいました。彼が「台本は書いたの?」ときくので「プリントを作って会場の受付で渡してもらった。家で読んで思い出してもらったらいい。たくさん言い忘れた。だから途中で、大事なことは3つ。目と耳と歯を治療する。感謝の気持ち。介護に必要なのは豊富な知識と人脈」
 これだけおさえたらあとは多少ぬけても大丈夫。
 そんなこんなで写真も見せてたくさんしゃべりました。
 ときどきは笑ってもらったので自己満足。良い1日でした。