「まじくる介護 つどい場さくらちゃん」丸尾多重子監修 上村悦子(うえむらよしこ)著 雲母書房 2011年3月10日発行

  祝!!!「つどい場さくらちゃん」の本ができました!
  綺麗なさくら色です。みなさん、買ってね!
  みなさんの心にも、きれいなさくらが咲きます。

1.人のやさしさに出会える「つどい場さくらちゃん」
 *「つどい場さくらちゃん」って?
   「つどい場」しんどいのん、とことん聞くよ
   介護の息抜き「くらぶさくらちゃん」
 *人の力ってすごいんです
   「学びタイ」介護力・人間力アップのための講座にどうぞ
   「おでかけタイ」今年も北海道に行ってきました
   「見守りタイ」必要な時に。どなたでも、見守ります
   「か」は介護、「い」は医療、「ご」はご近所
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(1)
 *「つどい場さくらちゃん」ができるまで
   私の人生は介護の連続でした
   人を人とも思わない“入浴光景”にぶちギレてしまった!
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(2)
2.さくらちゃんに出会えてよかった
 1)「さくらちゃん」は私にとって、なくてはならない存在
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(3)
 2)介護して8年、失語症の夫から「あけみさん」という言葉が
 3)悩み、苦しんで、行き着いた介護の道
 4)いくつもの山を乗り越えてきた20年
 5)在宅の看取りは、次の世代につながっていく
 6)特養で悔いのない看取りができました
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(4)
 7)50年同居の義母を102歳で看取って
 8)「ひと休み・こざくらちゃん」は私の生きがい
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(5)
 9)私も、もう80歳。男の老老介護はそりゃぁ大変です
 10)介護保険の枠組みにとらわれない活動を目指して
 11)いい雰囲気に自然に入り込んでしまって
 12)縁の下の力持ち的にサポートしていきたい
 13)来ていいよと言われる限り、頑張ります
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(6)
3.私とさくらちゃん
 対談 三好春樹氏×まるちゃん
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(7)
 対談 安永道生氏×まるちゃん
 対談 松本一生氏×まるちゃん
 対談 長尾和宏氏×まるちゃん
   ○「コラム」まるちゃんの茶のみ話(8)
 対談 赤石貞子氏×まるちゃん
 対談 川本健太郎氏×まるちゃん
 対談 森ともみ氏×まるちゃん
 対談 柳井淑絵氏×まるちゃん

本ができたことは運動の大きな武器になるので、本当に喜ばしい。
第三部の対談が圧巻だ。松本一生先生も長尾和宏先生も素晴らしい。安永道生さんも元気だ。
どんどん売って広めて欲しい。