本「たたかうおばあちゃんが行く!」

 いとこから上等のハムが届いた。「お礼」と書いてある。何かをあげた覚えはない。
 電話をしたら、奥さんが出てきた。ここのおばちゃんはばあちゃんのお姉さんだが、冠婚葬祭にはばあちゃんが行っていたので、私は行ったことがない。
「何のお礼」と聞くと「おばちゃんの本が良かった」と言う。「兄弟までもらってありがとう」と言う。「それは、いとこの皆さんが、ばあちゃんのお葬式に来てくれたから、お礼に送ったんや」と説明をした。いとこの奥さんは「私もここに嫁に来て、うちのお母さんによう叱られた。けど、お母さんはパンパーンと言うけど、さっぱりした性格やから、すぐに普通にもの言うてくれて、あとに残らへんねん。私をよそへ出しても恥ずかしくないように、思うて教えてくれたんやね。懐かしいわ。あんたも元気で頑張りや。世の中、順送りやからな」だそうです。「たたかうおばあちゃん」が人を元気にするんですね。