お葬式

 私よりも若い友人のお嬢さんが亡くなった。お葬式に行くと花いっぱいの綺麗な祭壇だった。
 昨夜のお通夜に集まった同級生たちが書いてくれた寄せ書きの色紙が飾ってあった。小学生の頃より、入院と手術を繰り返していたが、いつも笑顔で前向きだったそうだ。友達が「よう頑張ったね。お疲れ様」とか「友達でいてくれてありがとう」と書いていた。
 私は昨日作った折り鶴と、前に作っていた白いドレスのポプリを持って行った。友達もお人形やお菓子や、いろいろ持って来てくれて、花と一緒に棺に入れた。
 この葬儀社は、丁寧な応対で、ゆっくりお別れさせてくれて良い感じだった。
 では、長いこと、よう頑張ったね。偉いです。ゆっくりお休みなさい。