新幹線車中

 次男に「来て」と言われ、夫と二人、東京へ行く。夫は「20年ぶりかなあ?」と言っている。若いころの会社の研修だから、もっとたつのではないか?
 私は「横浜おむつはずし学会」にも行ったし、その日は友達に泊めてもらって東京ディズニーシーに連れて行ってもらった。また、帝国劇場まで教え子の「ダンスオブヴァンパイア」を見に行き、また泊めてもらって一緒に吟行と句会にも行った。その前は東京の同級生が単身赴任を終えた「送別会」だと言って、東京同窓会にも参加した。その前はこの次男の大学入学に伴う引越しだった。「何回も行ってるやん」の部類に入る。
 今朝は早くに起きて、田んぼに水を入れるために山の中の池に行き、それから出て来た。
 大阪を10時37分発の「のぞみ」に乗り、今は滋賀県を通過中。広々とした田園地帯だ。遠くに琵琶湖が見える。米は順調に育っている。夫との話題は「広い田んぼやなあ」とか「三反田?」「いや、一反は100mかける10mやから、これは二反田」とか・・・私が「広いから仕事し易いやろ」と言うと、夫は「真っ直ぐ植えんと恥ずかしい。笑われる」とか・・・あはは。