エプソン品川アクアスタジアム(水族館)

 東京の友達が来てくれた。
 チェックインしてから、夫と3人で水族館に行く。部屋のキーを見せると割引がある。
 ここは「えきまえ水族館」で売っている。
 またまた人だらけ。アクアトンネルを行くと、周りを魚がスイスイ。四角い「えい」がヒラヒラと行く。私たちの頭上のトンネルにベッタリひっついているやつがいる!サメか何か知らないけど、見上げればベッタリなんだから、人気者らしい。うまく背景に入れたら面白い写真が撮れるだろう。そいつを下から見るとお腹が白くて口がでかくて、その上の2つの穴が笑っている目に見えて、これはもう、私の好みじゃないようだわ。
 水族館を一回りしたら終わってしまった。二階にはアトラクションがあるが、乗り物に乗るのは夏休みのお子様連れに任せよう。
 夫はさっさと消える。
 私と友達はイルカプールのショーに行く。3時からだから、座って待っている間におしゃべりできる。
 でももう前の席しか空いていない。このホテルのホームページを見ると、満員電車で「暑い〜!」品川〜!「そうだ!水!」ビニールポンチョを着て、頭から顔からザブーンと水をかぶる、「えきまえ水族館!」
 それで前から3番目に座り、ビニールポンチョを買いに行く。100円。高いよ!ペラペラなんだもん。百均ショップならもっと高品質のがあるだろう。まあ、そこは我慢、我慢。大きいので服をたくさん着ても荷物を膝に乗せても大丈夫。向かい側には、膝に乗せた幼児ごとスッポリかぶっている人までいて「子供、窒息死するで・・・」と思って見ていたら、子どもの顔が出てきた。あはは。
 ショーはすごい芸達者なイルカたちだった。1頭、クジラがいた。イルカはハイスピードで泳ぐ。はや!
 ジャンプして天井から吊り下げたボールにタッチ!だって、わざと失敗して見せたり、ほんま、あきれたやつら。丸いプールをクルクル泳ぎ、バーッと飛び上がり、バシャーンと落ちたら、それは水しぶき、ザブーンになって、最前列と2列目はしっかり濡れてはったわ。係の人が「タオルでふいてください」と配りに来ていた。3列目は大したことなかったけど、ポンチョ着てれば楽しいのだ。面白かった〜。まぁ、満足。私の好みは動物園と水族館だから、ね。博物館や美術館は夫がつきあってくれないもの、一人旅の楽しみにとっておく。ちなみに電話をすると夫は「今?部屋にいるで」と言う。もう一人で缶ビールなんぞ、のんでいるに違いない。
 友達は相変わらずまめで、ブラウスを縫ってきてくれた。前のように帰省してこなくなって会えなくなっていたので、会えてよかった。