歯医者さん

 もちろん弟です。大阪で開業して、もうベテランになっている。
 年末に奥歯の歯茎が腫れたので、今日はやっと治療にやってきた。
 まず全体のパノラマレントゲンを撮ってもらう。
「根元が割れています」と「上の奥歯はもうぐらぐらです。抜きます」と言うわけで、麻酔を打ってしばらく待って、抜いてもらった。抜いた歯を見せてもらって「歯に菌が増殖しているのを放っておくと、血管に入り、心筋梗塞脳梗塞を引き起こします。命をかけてまで守る歯ではありません」と言う。「抜いたら、もう悪いところは無いので、体は正直です。元気になります」と言う。
 すごい説明だ。大雑把だが、言っていることは理解できる。暗示にかかる。「ふ〜ん、このごろ、元気が出ないのは、この歯についた雑菌のせいか?としのせいではなかったんだ」となって、では頑張らねば、申し訳ない。
 痛み止めだけ処方されて、化膿止めの抗生物質なんかは無い。つまり「抜いた後は綺麗な傷。すぐになおる」と言う。名医ですのよ!!