JRで京都へ

 朝のニュースで「JR、人身事故のため、山陽線東西線で遅れ・・・」と言っていたが、まぁ、名塩駅で、10時24分なんだし、もう動いているだろう。なんとかなるだろうと、乗った。宝塚でおりて阪急に乗ればよいのだが、遅れても動くのだから、とそのまま乗っていた。
 尼崎に着くと、同じホームに「新快速長浜行き」が止まっていた。乗ったら、「本日は人身事故のため、列車が遅れています。信号が変わり次第発車します」とアナウンス。まだ回復していなかった。発車したら前がつかえていて、信号待ちで徐行運転、大阪駅に着くまでに30分かかった。今日は別に急ぐのではないから、私はかまわない。
 大阪から京都までは順調だったから、いいけど、京都に着いても「人身事故のため、列車が遅れ、大変ご迷惑をおかけしました」などとアナウンスされては、ストレスたまるわ。電光表示板を見ると「120分の遅れ」と出ていた。遅れすぎやろ?私は30分の遅れだけれど、120分も遅れたまま乗っていた人がいるのかしら? 神戸線はJRと並行して阪急電車阪神電車もある。京都線は阪急がある。やっぱり帰りは阪急にしよう。ストレスないだけでも良いわ。
 京都駅からは地下鉄に乗り、烏丸御池東西線に乗り換え、東山下車。平安神宮を目指して歩く。赤い鳥居が見えてきた。まだまだ、地図と案内板をたよりに一人歩きできるわ。無事、京都市美術館に到着。