来月1日オープンの「デイサービスきらめき」を見学

 今日の中学校の帰りに「デイサービスきらめき」を見学に行きました。
 経営者はなんと、我が家の近くの人でした。先日郵便受けに入れてくれていたチラシには載ってなかったので、経営者を聞きに行ったのです、じつは。
 デイサービスの場所は中学校から少し離れた住宅街。
 新しい住宅を二つつないだ形で、天井は高く、梁が見えていて、板を張れば物置にできそうでした。もったいない。
 近くにデイサービスがあるといいね。
 しかし、広くはなかった。ここに10人はしんどくないかい?ばあちゃんのような怒りんぼうには、隠れる場所がない。「少人数で落ち着いて」と経営者はおっしゃるが、それは違うよ。人数が少ないから落ち着くのではない。そんなにばあちゃんたちは、やわではない。