「認知症の人と家族の会」全国研究集会

 こりずに「認知症の人と家族の会」に入って、今年の全国研究集会が神戸文化ホールで、明日、あります。
それなら、行こう、と。そして「事例発表者募集」の記事を見て、早速応募、見事、落選。
 無理ないわ、ね。選ばれたのは、被災地の代表、男性介護者の代表、行政の、がんばる人、介護職から、と、納得です。
 でも「今年、選ばれなかったら、来年も応募する」と書いたせいで「当日の資料集に誌上報告で載せる」と
言われました。どんなに載っているかしら?明日が楽しみ。
 ついでだから、とボランティアにも応募して「認知症サポーターのオレンジ色のお揃いのジャンパーを来て、道案内」になりました。
 それで、ほしかった「名刺」を作りました。
 A4用紙を6等分して、一つずつに「たたかうおばあちゃんが行く!」の本の写真、氏名と連絡先、本のもくじ、「すもも流介護5か条」「介護を楽にするのは、豊富な知識と人脈」「介護を応援する紫陽花の会」というのを書きました。
 つまり、たたんで、小さくして渡して、もらった人は、開いていって読むわけ。
 なに、やってんだか?と言われそうな、日々です。
でも、明日は当日券もあるそうです。
 「行こうかな」と思われたら、ぜひ、いらしてください。
 神戸文化ホールです。9時半からです。