「ベターケア58号」の感想

特集1「最期のときの医療的ケア。胃ろうをつけて過ごしますか」
いずれ、かなりのひとが直面する問題。入門として良いかな。

全般的に「読みやすさ」について、問題あり。
 私は何部か買い込んで売りに行くが、年長者から「この色が読みにくい」と言われることがある。
 今回は、文字の小さいのが気になる。
「調査報告特養ホームにおけるアンケート」では、表もグラフも小さい。ほとんど見えない。
 読者の年代を何才に設定しているのか?私の知人は「わかりやすいわ。私でもわかるわ」と言って買ってくださるが、この小さい文字は「不合格」だろうと思う。内容をぎっしり詰め込みたい気持ちはわかるが、読みにくいと、どうしようもない。
 私もぎっしり詰め込むが、ね。空間把握が苦手で「読みづらい。どういう誌面作りをしている?」といつも叱られている。