「ベターケア58号」

 特集1「最期のときの医療的ケア。胃ろうをつけて過ごしますか」
対談
「母に胃ろうをつけたことは間違いだったんでしょうか」フリーライター野田明宏
「大好きな一人息子の思いに協力しようと思ったんじゃないかな」特別養護老人ホーム芦花ホーム常勤医石飛幸三

インタビュー
「胃ろうには、評価と、中止するための基準づくりが重要」医療法人社団つくし会理事長新田國夫
「延命治療ではなく緩和ケアとしての胃ろうを」医療法人西山医院院長西山順博
「調査報告特養ホームにおける胃ろう造設者のQOLに関するアンケート」特養ホームを良くする市民の会理事長本間郁子

特集2「岩手県宮古市、山田町、復興はどこまで進んだか」


百人百色の介護
「富山型デイ、農業、生活支援、診療所併設で、地域に新たな風を起こす」富山県砺波市デイサービス大空と大地のぽぴー村
「父を助けたい!父娘漫才で閉塞感なんかぶっ飛ばせ」兵庫県尼崎市杉原進さんと智子さん
「お父さんのためにデイケアにも行きます」「何ごとも本人がよければよかです」熊本市西区宮川和子さんと良男さん