婦人会

 うちの婦人会は小さい町内会の単位なので、20人に満たない。年次総会のついでに、手作り講習会をすることにした。今日の参加者は10人。
 スィーツデコの写真額だ。会場はカフェ我夢である。額を選んで、デコレーションパーツを選んで、額縁にシリコンを絞って行く。カフェのママがモコモコを絞って行く。向かいの席の人が「うゎ、すごい!」と言う。あのね、ケーキならおまかせ!のプロの技よ。シリコンだって、生クリームだって、おんなじよ。向かいの人も真似して、もこもこ絞って行く。私が「テーマを決める!」と教えてあげたので、寒色系の、きらきらハートや星で統一して、上手に作っていた。
 地区の婦人会の歴史は古く、手作りも、パッチワークから、ぬいぐるみ、人形、クリスマスリース手打ちうどん、と、いろいろやった。しかし「今は、みんな、縫い物より、工作でしょ?はさみで切って、ボンドで貼って、でしょ?」と言うと「そうそう!寄せ植えなんか、ぴったり!おおざっぱ、がいい!」老眼鏡のお世話になる年齢だ。
 「では今年は、何をやりたい?」と聞くと「さて?」と言う。「私なんか、講習会なら、日焼けを防ぐ化粧法やな」と言うと、10歳も若い人がびっくりして「あつ〜く、日焼け止め、塗ってますよ!」と言う。私は朝の洗濯物干しから「日焼け止めに、帽子にサングラスよ」いつも「講習会の材料になるかな?」とアンテナを張って、講師や作品のレパートリーを増やしておくのよ。