テレビ・「BSこころ旅」

 今朝の「こころ旅」
 日野正平さんが「奈良県山陵町の方」の手紙を読んでいる。「みささぎ」と読むそうだ。今日は成徳天皇陵を目指すそうだ。いざ、出発。京都府宇治市お茶屋さんでお茶を飲んでいる。「2年前にも来たね。また2年たったら来るよ」と言っている。
 今は、ツツジの咲く道を走って、池のあやめを愛でている。黄色と紫だ。
 山陵町には私のブログ友達がいて、私が「簡保の宿・奈良」に泊まった時に会いに来てくれた。平城宮跡が宿から見えた。7月の小雨の夜だった。平城宮大極殿がライトアップされていた。
 平城宮遷都まつりの時も行ったが、せんとくんには会えなかった。「せんとくんせんべい」を買って、中学校に持って行くと、先生が「あかん!こんなん食べたら、角、生える!」生徒が「生えへん!」先生が「先生が食べる!」生徒が「あかん!」・・・あはは。
 あの頃の生徒は今は高校生。特別支援学校高等部に通っている。夏休みのカレーライス同窓会に来るのが楽しみだ。
 さて、明日は田植え。今日は苗を運んだり、ね。