にげら

 花が咲いた。
 これはずっと昔「花・5種」という種の詰め合わせを買った。畑の一番端の畝に蒔いた。1年目は、ケシやい0ろいろ咲いたと思う。次の年、芽が出ると、ばあちゃんが引いてしまった。「草や」と思ったらしい。このニゲラだけが引かれずに残ったのは、葉がモサモサして、人参に似ているからだろう。
 そのうち、似てる、似てない、を通り越して、「ばあちゃん、えんどうの芽が出たから、引いたらあかんで」と言うと、「はい」と言って引いてしまった!あはは。
 笑ってごまかせ、関西人。
「ばあちゃんが認知症や、言うて、泣いててもなおらへん。怒ったら、すねる。笑うてな、しゃあない」と、介護者友達が言う。