中学校のサツマイモ

 今日は二学期初めての出勤日だった。
 特別支援学級の畑に行くと、ジャングルになっていた。ゴーヤのジャングル。美味しそうなゴーヤもちゃんとあった。

 サツマイモもジャングル!つるばかり伸び過ぎるとサツマイモが太らない。地面に根を下ろしているのをバリバリと引き上げて、つるの先をチョキチョキ切った。植木の剪定のようにチョキチョキ。前の家庭科の授業で、つるを取って甘辛く煮て食べたそうだ。今日は食べない。
 次は体育だ。体育大会練習で、学年ごとに二時間続きだ。
 家に帰り、畑に行くと、うちのサツマイモもジャングル!
 剪定して、つるが元気なので、手でちぎってきた。葉を捨てる時間がなかったので、そのまま、ご近所「猫の手助っ人」のおうちへ持参して配ってもらった。弁慶草も。
 メールが来た。「薩摩芋のつるをありがとう。葉も食べるのですか?」あわてて返信。「葉は食べません。すみませんが捨ててください。」
 うちの「たたかうおばあちゃん」は、戦時中にサツマイモのつるを食べた思い出がいやで食べなかったね。芋の方がうまいからね。