買い物

 畑も忙しく、暇がなく、今週は知人に梅ジャムや紫蘇ジュースを取りに来てもらったり、送ったりして「忙しいのによぅやる〜。真似できない」と感心されたが、梅がもったいないだけよ。「梅ジャムが着いたので、つまみ食いしたら、美味しいわよ」と言うので「味見やろ?」と言うと「明日の朝、パンに塗って食べよ〜。楽しみ〜。クラッカーもいいかも?」だって。ゼリーやケーキにもなるよ。
 今日は買い物に行った。すりこぎや片手鍋などを買った。夫は「カートが杖がわり」と言いながら、食べ物探しを楽しんでいる。私が忙しいと自炊するから、ね。
 帰ってきて、昼寝をしていたら、にわかに曇り・・・降ってきた〜!日曜日以来の雨で、ちょっと田んぼが潤う。
 雨のおかげでほっとして、久しぶりにのんびりとできる。
 来週は「紫陽花の会・介護保険の勉強会」をするので、「たたかうおばあちゃん117」を書いている。「市民福祉情報・オフィス・ハスカップ」はいつも役にたつ。
 小竹さんが出された「要望書」など、よくわかる。
 「衆議院厚生労働委員会」の議事録など、委員のひとの意見など、読んでもさっぱりわからない。これはほんとに日本語だろうか?「役所の文書はわざとわからないように書くのだ」と聞いたことがある。数字や漢字の文章に弱い私がいけないのだろうか?