「紫陽花の会」知らないとだまされる件

 去年は『NHK今日の料理』で「山椒は花を食べ(佃煮)、葉を食べ(木の芽)、実を食べ、木の皮も辛皮昆布にする」「山椒の鮮度は実を割ると、黒くなっているのが古い」と言うので「違う。山椒は雌雄異株で、花山椒は雄の木、実山椒は雌の木だ。知らずに実山椒の花を摘んでしまうと、実がならない。訂正してほしい」「売っている実を割って、なかみが茶色くなるなんてありえない。茶色くなるのは夏だ」とメールすると、返信があり、担当者から電話がかかってきた。
 NHKの料理は対応が誠実だったが、介護の番組は間違っているときもあり、番組間の横の連携が無いときは、専門チームに問い合わせることもなく、間違ったまま放映されることがある。
 ファックスやメールで抗議することもあったが、今までに回答がきたことは無い。
 「それは新聞も同じだよ。まず、こういう意図で報道したい、というのがあって、取材する」と言うと、若い人が「知識がないと、報道されるのが本当のことだと思ってしまいますね」と言う。