忙しい日に限って

 朝から電話で問い合わせ。「会をやめるか、聞いてきて」
 仕方なく、その人の家に行き、丁寧に頼んだら「残る」オーケー。日頃の丁寧なお付き合いが大事ということ。
 先日「紫陽花の会に行きたい」という人から電話があった。カフェで会おうと約束してある。時間通りにやってきた。
「以前、西宮の介護者の会さくら会で会って、たたかうおばあちゃん冊子をもらった」と言う。ばあちゃんが生きていたので、5年も前だ。
「ベターケアに載せてもらったんだよ」と見せる。「こんな本、あるの?」と言う。「買ってくれる?」「買う!」という訳で、本「たたかうおばあちゃんが行く」も買ってくれる約束が成立。本は家にある。
 今月29日の「紫陽花の会」に参加するという。
 畑に行って、ばあちゃんのいた景色を確かめ、家にきて、ばあちゃんの写真など見る。
 では、29日にね。