「子育て」の話

 公民館で講演会があったので聞きに行った。
 元小学校の校長先生だった。良いお話だった。
 「中学校の教師をしていた時に障害のある生徒がいて、その生徒とのかかわりが私を変えた」と言われた。率直にそう言われると、みんな聞き入った。
 じつは障害のあるお子さんたちの親の会が主催だった。私も知り合って長い人がいたし、「あ〜、みんな頑張ってるんだ。良い会になったな」と感激した。なにより、私語一つしないで聞いているのに感心した。
 特別支援教育の経験のある先生が校長先生になると、良いなぁ。
 学校協力員をしていて、校長先生次第や、と思うときがあるもの。それはお母さんもわかっているよね。