農協さん

 先週、JAの地域担当さんが来たので「筍、いる?」と聞くと「要る」という返事。「では掘りにおいで」と言うと「木曜日に行きます」。天気予報右は雨。まんが悪いとはこのこと。
 「今朝から掘るので取りにおいで」に変更した。
 国道のそばにある竹藪は肥料をやらないので、昔は細い竹だった。今年はなぜか、太いのがモコモコ、ニョキニョキ、出る。たちまち、袋が重くなる。
 取りに来たので「固いよ!」と教える。
 ついで、母校塩瀬中の創立70周年記念式典のことを聞く。母校は「毎日マラソンと合唱」でうっていて、速い選手があることを教える。自分が働く地元の学校のことを知ってほしいじゃない。
 「リレーカーニバル」を知らないし「ユニバー記念競技場」も知らない。もしかして「ユニバーシアード」も知らないのでは?と思って聞くと、案の定だった。
 ネットで調べてみる。引用させてもらう。
ユニバーシアード競技大会は、国際大学スポーツ連盟(FISU)が主催する学生を対象にした国際総合競技大会で、2年ごとに開催されます。1959年にイタリア・トリノで第1回夏季大会、1960年にフランス・シャモニーで第1回冬季大会が開催されました。当初は奇数年に夏季大会、偶数年に冬季大会が行われていましたが、1980年代から夏冬ともに奇数年に開催されています。」
「神戸市で開催されたのは、1985年8月24日から9月4日まで、第13回夏季ユニバーシアードである。」
 なるほど、うちの子供たちは生まれていたが、農協さんは知らない年代だ。