「おんぶもっこ」

 朝のNHK総合あさイチ」で「おんぶもっこ」をやっていた。
 昔はおんぶだったのよ。おんぶ紐にねんねこだった。
 手が自由になるから仕事もできるし、冬はあたたかいし、ね。
 今はネットで売ってるんだ。
 「おんぶもっこ」はおんぶ紐とは形が違う。
 「もっこ」とはうちの地域では麻縄で編んだ四角のネットの4隅から紐がついていて、天秤棒でかつげるようになっている。土やいろいろな物を入れて前後の二人で担いで運ぶ。
 「おんぶもっこ」は元は天草の牛深の漁師町で使われたそうだ。
 おんぶ紐より良いらしい。四角の布が綿入れで、そのままおろして寝かせると布団になる。
 あぶちゃん(虻川さん)が「密着するからすぐに寝てくれる」と言っていた。
 赤ちゃんの頭の位置が高い。