リハビリその2

 手術の次の日から先生に「リハビリ頑張ってね」と言われたのは、歩くこと。
 寝ていると、癒着する。せめて身体を起こす、から始めて、トイレに行く。廊下を歩く。コインランドリーに行く。
 今は術後10日目なので、朝はエレベーターで下りて、一階フロアを歩く。さっきはエレベーターで下りて、ショップに行き、退院後に必要かも知れない飴ちゃんを買う。本も買う。階段をゆっくり四階まで帰ってきたら、同室のおばちゃんたちが「元気やなあ!」と言われる。
 元気!の内容が違う。
 おばちゃんたちは、内臓はどうもないので体力が落ちない。骨折なので動きが不自由。歩くリハビリに日にちがかかる。「早く帰りたい!」と言われる。