同窓会

毎日「梅雨はまだかなあ?田んぼも畑もため池も雨がほしいよねえ」と言っていたら、同窓会は雨の予報だ。

降らぬうちに早めに家を出た。

思いがけず、30名を越す参加者があり、幹事一同感激。

先生もお元気で来てくださった。80歳は過ぎていても、本が好きで古書店に行かれる。

インターネットで美術館巡り、好きな絵の画像を集める。

私たちも励みになり、お手本にしたいと思う。

一言自己紹介もしゃべりすぎないように「あとでしゃべりたい人は申告して。」と言うと、30分で終わったから、ね。

お料理もしっかりいただいて、集合写真以外にも「何部集合」とか言って写してもらった。

校歌も歌い、万歳三唱もしておひらきにした。

無事に終わってほっとした。

二次会も大勢参加した。

自分の都合で順に帰ることにした。雨が降り出した。

ではまたね。