年賀状

年賀状を書いた。

2年前の年賀状を呼び出して、文章と画像を書きかえ、パパッと印刷、20枚。

宛名は筆ペン。

昔は500枚も出していた。その人達には、母が認知症になり、ブログを書いていたころからお世話になった。

順に減らして今は20枚。母の親戚と夫の親戚はきちんと付き合っておかないと、ね。

友達にはお世話になったお礼を「年末のご挨拶」に書いてメールで送るのが良いと思う。

今年はずいぶん、いろいろなことができて楽しかった。

二つの道があれば「面白い方を選ぶ」、やるかやらないか迷ったら「やる」そういう方針でやってきた。

一年あればいろいろできる。

近所にいる親戚が「元気?長生きしようね」と言う。長生きかぁ。

「元気で楽しもう」がいいかな。