グループホームで殺人

 今月12日の夜中に、石川県のグループホームで、介護職員がお年寄りを殺してしまった事件があった。1人で夜勤をしていたのだと言う。それは無理だ。ばあちゃんのような、わけのわからんお年寄りを一人で、複数みられるわけがない。介護職員も複数なら、なんとかなるだろう。でも、一人で夜勤なんて、あんまりだ。どこのグループホームも、そうなのだろうか? グループホームにかかる費用はかなり高額なのに、このような勤務体制では、安心して預けられない。それでも、預けないと、生活がなりたたない人もいる。しんどいね。
 今朝の新聞に続報が出た。「一人で夜勤中の午前0時半頃、ある女性が『寒い、寒い』というので、部屋の石油ファンヒーターに点火してあげたのに、女性は足で何度もヒーターを蹴り、自動消火されてしまった。思わず、腹がたって、その熱風を女性にあてた」のだと言う。
 「今さら後悔しても始まらないが、申し訳ないことをした」と言っているそうだ。「思わず、かっとした」状況も心理もわかるだけに、やりきれない思いがする。
 とにかく「一人夜勤」なんて、やめてもらいたい。