理容院の奥さんの場合は

 毛染めに行った。私はおでこの生え際が白くないので、油断していると、頭のてっぺんの伸びた部分の毛が白くなっている。背が低いので、見下ろされて「わ、白髪」と思われているかも知れない。
 理容院の奥さんは、去年から月曜日の休みを利用して、お父さんの介護に帰省していた。偉いね、と思っていたら、お父さんはこのごろずいぶんよくなられたそうだ。電動車椅子というか、あの三輪のスクーターのようなやつで、ヤクルトを買いに行ったりするのだそうだ。「危ないよ」と私が言うと、奥さんは「大丈夫。田舎は道路は広いし、歩道は綺麗し、車も少ない。」なるほどね。奥さんが帰省すると、それに乗って、一緒に墓参りにも行かれるそうだ。奥さんが電卓をあげたら、帰省するのに必要な高速バスとタクシー代を尋ねて、足し算して「こりゃ、高い。もうそんなに度たび、帰らんでもええぞ」と言われたそうだ。お父さんは離れに住んで、本家には息子さん一家が住んでいるそうだ。奥さんの弟さんだというが、別棟だと、お父さんも独立心が旺盛になるのだろう。毛染めに行く度、この奥さんにいろいろなことを教えてもらって、私も得をしている。