大阪市立大学大学院から アンケート

 「さくら会」経由でアンケートが送られてきた。大学院の生活科学研究科の障害者・高齢者福祉学分野研究室からだ。「在宅で高齢者を介護されているご家族の方へお願い」というものだった。
 「介護をしていて、疲れていないか。喜びを感じるか...」そういう項目が並び、4段階で丸をつける。
 自由記述欄が無い。普通は、最後に「今のお気持ちを」みたいになっているのだけどね。集計はしにくいだろうが、介護者の気持ちを聞くなら、必要だと思うけれど...
 さっさと書いて「たたかうおばあちゃん」を適当に3冊同封して送った。いつもいつも宣伝するの。ゆっくり読んでくださいませ。
 大きな封筒に用紙と、返信封筒に切手を張った物と、お礼に3色ボールペンが入っていた。苦言。粗品は必要無い。返信封筒は、大型封筒は不要。アンケート用紙をたたみ、定型封筒に入れたら送料は安くできる。市立でしょう。税金で運営している大学はもっと経費を節減してくれなくちゃ。読んだら、コメントください、責任者さま。