安永道生さんが来た

 今日の午後は安永さんの講演会だった。テーマは「生活づくり」 私は「熊森に行くから、夜の宴会だけ出るわ」?!あはは、それでもいいさ、楽しければ。
 熊森の総会が終わったのは、5時半頃だったので、「つどい場さくらちゃん」に着くと、もう宴たけなわで、にぎやか最上級だった。「ただ今、到着。熊森に行ってきました。皆さんも熊森に入ってください。熊を増やすのではありません。子孫に豊かな森を残すのです」と演説して、勧誘のちらしも配ったが、残念ながら、20人もいたのに、一人も勧誘できなかった。もうとっくに入ってくれた人が多いから、しかたないか。安永さんは、北海道の「こわ〜いヒグマ」の話をしてくれた。
 「たたかうおばあちゃん」最新号を配った。なかなか人気だった。あはは。ま、いいか。楽しかったし...ばあちゃんのぼけっぷりに対処するには、安永さんの豊富な経験と知識と叡智にたよるしかないもん。
 皆は食べて喋って笑って、満足したらしく、次々に帰って行った。私は最終バスに乗れるように乗り継ぎ電車を調べていたので、10時までねばった。今日も安永さんはじめ、何人かはさくらちゃんに泊まるらしい。
 安永さんに「さよなら」を言うと「北海道に来なよ」と言われた。今年の「さくらちゃん北海道の旅」は9月4日(日)出発で3泊4日だそうだ。ばあちゃんをステイに預けるには、その前後も必要だから、そんなに長く、ばあちゃんがしんぼうしてくれるかな。「帰る〜!!」とわめいて暴れるかな。畑も私が帰ると、水やりがなくて、枯れていた...なんてことに...